アザラシの別れ

ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたの溜息が
心のよどみ

どっと押し寄せる
アザラシの気持ち

理解不能だと
あの時悟った

お互い
追いかけたものが
交差点の信号

あなたは「赤」
わたしは「青」
擦れ違いざまに刺さる視線が痛い

コバコバうるさいよ
なけなしの財産は誇り

行く先々の人波を押しのけ
ビルの谷間に潜んだ瞬間に

斜めに吹く風に紛れた
これが人生

わたしはナイル川の畔
厚めに塗ったルージュは
よじれた意地の花



あなたの口癖に
身の毛がよだち

くしゃみをするたび
感じる違和感

もう戻れないと
あの時解かった

お互い
求めたものが
交差点の信号

あなたは「青」
わたしは「赤」
擦れ違いざまに吐く視線にキレる

バタバタなんなのさ
トランクに詰め込んだ荷物

ひとつ残らずひっさげて行くから
未練がましく「ブるな」と捨て台詞

色さまざまな裏表紙
それは人生

わたしを消し去る無力さで
悪戯に傷つかないで
中指立ててイイよ



         


                ―紫紅草―